映画に感謝を捧ぐ! 「グライド・イン・ブルー」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はジェームズ・ウィリアム・ガルシオ監督の「グライド・イン・ブルー」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 刑事に憧れる白バイ警官の運命を描いた本作は

 反娯楽的な香りを放つ警官映画であります。

 犯罪捜査映画&日常劇の仮面を纏いながら

 「アメリカ&勧善懲悪劇の暗部」を淡々と描いたストーリー

 素朴な迫力とブラック・ユーモアを兼ね備えた追跡シーン

 小市民的哀愁漂うキャラクター・陽気でありながらも哀しげな挿入曲が

 一体となる光景は

 私に、娯楽作品が「欺瞞」によって成り立っているというきびしい真実と

 「孤独」というモンスターの恐怖を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (無慈悲さと美しさが融合した幕切れが

 作品の苦味を高めている点も見逃せません。)

 まさに「不人情系刑事映画」界の閑かなる強豪作であると言えるでしょう。

 1969年の映画「イージー・ライダー」の世界を

 日常に留まり続ける人々の目線で描いたかのような物語が

 

 1970年代のアメリカを覆う「憂鬱&恐れ」を写し出す本作と

 

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。