映画に感謝を捧ぐ! 「盲獣」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回は増村保造監督の「盲獣」に  感謝を捧げようと思います。  江戸川乱歩の同名小説をもとにして作られた本作は  変態的技巧と愛に満ちた  和製恋愛史上屈指の過激作であります。  空間&人間関係を極限まで抑制し  サスペンス・ホラー・恋愛劇・ポルノ映画の技法を融合させた  ストーリー・演出・キャラクターが写し出す「凶悪な純愛」は  私に、他の障害者&恋愛を題材にした映画が抑えてきた「裏の顔」と  映画の魅力の一つが「罪深き世界をのぞき見る快感」であることを  思い知らされる機会をもたらしました。  (悲劇でありながらも「ハッピー・エンド」であるかのように感じてしまう  危険な幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに、日本流「猟奇系ラブ・ストーリー」の歴史に輝く  美しき怪作であると言えるでしょう。  視覚障害者による連続殺人を扱った小説を  恋愛劇へと変化させるという着想と  映画における「アブノーマルな性描写」を求め続ける精神が  私の心中に潜む「悪魔」を刺激する本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。