映画に感謝を捧ぐ! 「ハイ・ストラング」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はロジャー・ナイガード監督の「ハイ・ストラング」に  感謝を捧げようと思います。   謎の幻覚&メッセージに翻弄される  作家の運命を描いた本作は  独り言のアクションと過剰な映像技が荒れ狂う  怪物的なコメディ映画であります。  主演男優S・オーデカークが繰り出す「愚痴の嵐」と  ドキュメンタリー・コメディ・ホラーを闇鍋的に詰め込んだかのような  ストーリー&演出が一体となる光景は    私に「都会生活のストレス&日常のドラマ性」を喜劇的に示す方法  アメリカ映画界の底知れ無さ  映画の持つ「見世物性」の一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。  (「愚痴によって人間的成長を遂げる」という  奇想天外なる幕切れが  人間の持つ「イマジネーション」の雄大さを示している点も見逃せません。)  まさに「コント系ドタバタ喜劇」屈指の異色作であると言えるでしょう。  「不満の化身」と呼びたくなるような主人公の暴れっぷりが  ある種の爽快感と風刺性を感じさせる本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。