映画に感謝を捧ぐ! 「フローズン・アース」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はエミール・エドウィン・スミス監督の「フローズン・アース」に
感謝を捧げようと思います。
中東で発生した大寒波に巻き込まれた
人々の運命を描いた本作は
2004年の映画「デイ・アフター・トゥモロー」の流れを汲む
災害映画であります。
「中東に雪を降らせる」という奇抜なアイデア
映像的には「冬にありがちな光景」にしか見えない状況を
「地球滅亡の危機」として煽り立てるストーリー&宣伝
極限まで抑制された人間模様
安物感とコミカルさに溢れたCG映像が融合することによる
軽量映画的化学反応は
私に「和やかな気持ちで冒険を見守る」感覚
必要最小限度の情報以外は無視して
物語を進行させる潔さに触れる機会
映画的ハッタリの妙を楽しむ時間をもたらしました。
(清々しいまでに脱力感溢れる幕切れが
「自然災害をエンターテインメント化する」娯楽業界への
痛烈な皮肉となっている点も見逃せません。)
まさに「アサイラム流災害映画」の雄と呼びたくなる作品であると言えるでしょう。
「最大の盛り上がり所を冒頭に置く」知略と
「寒波」を通じて各種自然災害を集結させる貪欲さを兼ね備えた本作と
生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。