映画に感謝を捧ぐ! 「夜明けのカウボーイ」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はロバート・N・ブラットベリー監督の「夜明けのカウボーイ」に    感謝を捧げようと思います。  父を殺した強盗団を追う男と  彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は  素朴にして躍動的な西部劇であります。  西部劇の定番&娯楽的ご都合主義を忠実になぞった物語を  銃撃戦よりも移動アクション&肉弾戦を重視したアクションと  感動誘発&説明台詞を抑制したスピード感溢れるストーリー展開によって  補強する手法は  私に「法治主義」が定着する前のアメリカ社会と  適性範囲のスケール感を保つ事によって「突っ込み所」を覆い隠し  わかりやすさと痛快さに溢れた作品を提供する  サービス精神に触れる機会をもたらしました。   (清々しいほどに予測を裏切らないハッピー・エンドでありながら  複雑な心境にさせる幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「肉弾&馬術系西部劇」の静かなる強豪作であると言えるでしょう。  映画が「心地良い暇つぶし」だった時代と  娯楽西部劇を形成する基本原則を象徴する本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。