映画に感謝を捧ぐ! 「乞食大将(1952年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回は松田定次監督の「乞食大将(1952年版)」に  感謝を捧げようと思います。 大佛次郎の同名小説をもとにして1945年に作られ  1952年に公開された本作は  スピード感とユーモアに秀でた時代劇映画であります。  戦争の経過&歴史の流れを巧みに省略し  人情と歌舞伎的アクションをじっくりと見せていく手法は  私に「娯楽的サービス精神を守りつつ、戦争の無情を写し出す」  妙技を目の当たりにする機会をもたらしました。  (恩讐を超えた「男気」の目覚めと、悲劇の影が共存する幕切れが  明瞭なるハッピー・エンド&悲劇とは異なる味わいを感じさせる点も見逃せません。)  まさに「男気系戦国絵巻」の雄と呼びたくなる一作であると言えるでしょう。  日本史における「過渡期」の一端を生きる人々を  伝統芸能と映画の技を共存させながら描くことに挑んだ本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。