映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの消防夫」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はチャールズ・チャップリン監督・主演の  「チャップリンの消防夫」に感謝を捧げようと思います。
チャップリン作品集 (3) [DVD]
アイ・ヴィー・シー
2003-06-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チャップリン作品集 (3) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
  C・チャップリン扮する消防夫の  奇妙な日常を描いた本作は  軽妙にして歴史遺産的なサイレント喜劇であります。  無意識の「トラブルメーカーぶり」を発揮する主人公と  欲望故に家族を危険にさらす「ヒロインの父親」を  活劇的笑いの限りを尽くして表現していく光景は  私に「小さなトラブルの積み重ねが大事故を生み出す」恐怖を  喜劇的に表現する妙技と  状況説明を抑制し、鑑賞者に想像させる手法の醍醐味を  満喫する機会をもたらしました。  (犯罪を糾弾することなく「ハッピー・エンド」に達する幕切れが  人間社会への皮肉を放っている点も見逃せません。)  まさに「災害映画」に通じる道を喜劇的に開いた  一作であると言えるでしょう。  後年の「バックドラフト」などに通じる描写と  犯罪映画に対する「皮肉」の一形態が炸裂する本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。