映画に感謝を捧ぐ! 「こねこ」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はイアン・ポポフ監督の「こねこ」に  感謝を捧げようと思います。
こねこ [DVD]
IVC,Ltd.(VC)(D)
2009-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by こねこ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
  モスクワ在住のトラ猫「チグラーシャ」と  彼?を取り巻く人々の運命を描いた本作は  国策系にも反逆系にも属さない  穏健なるロシア映画であります。  日常系・アクション・コメディを積み込んで  緩やかに進行していくストーリーと  動物たちの熱演・勇壮にして上品な音楽  技巧的且つ穏やかな映像表現によって  一体となる光景は  私に映画の総合芸術性・日常に潜む冒険要素  猫と人間の共通点&相違点  犯罪的行動をユーモアの衣で包み込むことによって  「笑って許せる風景」へと変化させる妙技を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (アメリカ映画的脳天気さとヨーロッパ映画的渋みが  バランス良く配合された幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「ジャンル融合型動物映画」の静かなる強豪作であると  言えるでしょう。  ワイルド且つ情のある猫たちの勇姿と  和やか且つスリリングなストーリー&演出によって  1990年代後半の「ロシア」を写し出す本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。