映画に感謝を捧ぐ! 「ソルジャー(2011年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はユルゲン・スタール監督の「ソルジャー(2011年版)」に  感謝を捧げようと思います。  「SLOVE」と呼ばれる極秘作戦に参加した  男の運命を描いた本作は  軽快にして王道的なアクション映画であります。  定番要素を的確に捉え  情緒を抑制して軽やかに進むストーリー  MTV的アクションに満ちあふれた映像  不気味なまでに穏やかな主人公が一体となる光景は  私に「殺人」が日常となった人間の孤独感と  「作劇的ダイエット」によって軽量化を果たした映画の醍醐味を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (闘いの中で「人間味&反暴力精神」を得た主人公の姿に  心打たれる幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「教科書系アクション映画」屈指の合理性を持った  作品であると言えるでしょう。  銃撃戦と陰謀に満ちた世界でありながら  クールな味わいを感じさせる本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。