映画に感謝を捧ぐ! 「プライマー」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はシェーン・カルース監督・主演の「プライマー」に  感謝を捧げようと思います。  運命の悪戯が生んだ「タイムマシン」に翻弄される  男2人の運命を描いた本作は  「静かなる不気味さ」に支配された  タイムスリップSF映画であります。  「タイムスリップ」によって歪んでいく世界&精神を  SF的特殊効果&娯楽的盛り上げを抑制し  実録的ムード作り&不条理性の表現に重きを置いた演出と  様々な情報を与えつつ  状況説明を極限まで抑制する作劇法で  映画化するという実験的試みは  私に、ホラー映画とは異なる「精神的怪奇恐怖」  現実の時間以上の長尺さを体感する現象  作品内に仕掛けられた「情報」の意味を考え  先を予測していく鑑賞法の醍醐味を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (穏やかな語り口で不安感をかき立てる幕切れが  恐怖の本質を写し出している点も見逃せません。)  まさに「文学迷宮系SFサスペンス」と呼びたくなる  一作であると言えるでしょう。  「与えられた物語を受け取る」受動的鑑賞ではなく  「物語の裏を読み取ろうとする」能動的鑑賞によって  味わいを増していく本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。