映画に感謝を捧ぐ! 「若妻物語」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はヘンリー・カス監督の「若妻物語」に  感謝を捧げようと思います。  ロンドンの一角で共同生活を送る  夫婦2組の運命を描いた本作は  複雑怪奇な人間関係を  アクションのある笑いで包んだ作品であります。  第2次大戦後のイギリス覆う「住宅難」と  西洋的家庭観を  ドタバタ喜劇的に表現したストーリー  映画全体を覆う会話・コント的動作の連打  庶民的でありながらも上品な俳優・女優陣が  一対となる光景は  私に「歴史資料的価値」を持った喜劇の醍醐味と  個人主義と家族の絆を両立させることの難しさを  目の当たりにする機会をもたらしました。  (ハッピー・エンドと見せかけてブラック・ユーモアに転じる幕切れが  どんでん返しサスペンスとは異なる驚きと  笑いをもたらしている点も見逃せません。)  まさに「会話劇系ホームドラマ」史上屈指の  にぎやかさ&学びを誇る作品であると言えるでしょう。  複雑な人間模様をスピーディーに動かす妙技と  イギリス的ユーモアに彩られた本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。