映画に感謝を捧ぐ! 「キリマンジャロの雪(1952年版)」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はヘンリー・キング監督の「キリマンジャロの雪(1952年版)」に  感謝を捧げようと思います。
キリマンジャロの雪 [DVD]
ファーストトレーディング
2011-02-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キリマンジャロの雪 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
アーネスト・ヘミングウェイの同名小説をもとにして  1952年に作られた本作は  「007シリーズ」を先取りしたかのような主人公を  文芸大作風に描いた作品であります。  冒険的人生を生きた作家と  彼を取り巻く女性たちの運命を  スター映画・ラブストーリー・冒険映画    ホームドラマ・戦争映画の手法を  融合させて描くという試みは  私に「娯楽性と文学性の平和的共存」の一形態と  作家&作家の伴侶となった人間の  宿命を目の当たりにする機会をもたらしました。  (陰鬱なる状況を力ずくで吹き飛ばし  「ハリウッド流ハッピー・エンド」へと着地する幕切れが  アメリカ映画に対する「無意識の皮肉」となっている点も  見逃せません。)  まさに「ハリウッド流作家論」の一翼を担う  作品であると言えるでしょう。  E・ヘミングウェイの人生&作品を形成する要素と  ハリウッド流サービス精神が    結びつくことによって生を受けた本作と    生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。