映画に感謝を捧ぐ! 「プリズン・フリーク」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はボブ・オデンカーク監督の「プリズン・フリーク」に  感謝を捧げようと思います。  ジム・ホグシャーの小説「You Are Going to Prison」を  もとにして作られた本作は  ブラック・ユーモアと男気に彩られた刑務所映画であります。  刑務所映画&復讐映画の王道を組み合わせたストーリーを  青春映画&コメディ的な演出法で映画化するという試みは  私に「残酷さと滑稽さの類似性」と  刑務所の持つ「学習効果」の一端を目の当たりにする機会をもたらしました。  (ダーティーでありながらも和やかな決着→幕切れが  勧善懲悪的ハッピー・エンドにはない味わいを花lっている点も見逃せません。)  まさに「刑務所喜劇」の雄と呼びたくなる一作であると言えるでしょう。  脳天気な外見の中に「女性」をほとんど登場させない潔さと  「環境と人間の関係」・「復讐の狂気」・「権力者の傲慢」を  えぐり出す鋭さを兼ね備えた本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。