映画に感謝を捧ぐ! 「アイスフォール」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はマルコ・マキラクソ監督の「アイスフォール」に  感謝を捧げようと思います。
アイスフォール [DVD]
アルバトロス
2013-11-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アイスフォール [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
行方不明となった友人を捜すため  雪山へと向かった男女の運命を描いた本作は  「暇つぶし映画」の定番に即しながら  教訓性を放つモンスター映画であります。  山岳系冒険活劇・仇討ち映画・ホラーを融合させたストーリー&演出  戦争映画とホラー映画の特性を兼ね備えたキャラクター  凶暴でありながらもいじましさを感じるモンスター造形が  一体となる光景は  私に「情報不足」がもたらす悲劇と  敵討ちの間接被害をホラー的に表現する妙技を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (2000年の映画「バーティカル・リミット」級の  後味悪さを感じさせるハッピー・エンドが  作品のメッセージ性を高めている点も見逃せません。)  まさに「モンスター映画式情報&仇討ち論」と呼びたくなる  珍作であると言えるでしょう。  「軍人」という要素・複数ジャンルの融合  過剰なまでに滑らかなストーリー展開によって  荒唐無稽な状況に説得力を持たせつつ  ブラック・ユーモア要素&メッセージ性を有するという  巧妙なに驚かされる本作と    生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。