映画に感謝を捧ぐ! 「ニューヨーク2014」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はアレクサンダー・イェレン監督の「ニューヨーク2014」に  感謝を捧げようと思います。   謎のモンスター化現象に立ち向かう人々の運命を描いた本作は  便乗商品映画の雄「アサイラム」と  「狼男伝説」が融合する事によって生を受けた珍作であります。  モンスター・ホラー、SF、アクション、陰謀劇を混ぜ合わせ  娯楽的ご都合主義を余すところなく詰め込んだストーリーを  省力化精神溢れる特殊効果を駆使して映像化するという試みは  私に「娯楽映画の歴史」を軽量映画的に表現する手法と  終始「暇つぶしレベル」で進行する物語&映像の醍醐味を  満喫する機会をもたらしました。  (邦題作りにおける「過去作」の重要性を  象徴する邦題と 映画史上希に見るほどの「大ざっぱさ」を誇る  ハッピー・エンドが  娯楽映画に対するブラック・ユーモアとなっている点も  見逃せません。)  まさに「2010年代式狼男伝説」の歴史に残る  怪作であると言えるでしょう。  「狼男」・「アウトブレイク」・「ザ・ロック」等を  闇鍋的に詰め込む事によって  笑って許したくなる馬鹿馬鹿しさと  商業映画的学習精神に溢れた  モンスター映画となった本作と   生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。