映画に感謝を捧ぐ! 「マッケンジー脱出作戦」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はラモント・ジョンソン監督の「マッケンジー脱出作戦」に  感謝を捧げようと思います。   シドニーシェリーの同名小説をもとにして作られた本作は  逆転の発想が生んだ戦争映画であります。  1963年の映画「大脱走」の設定を反転させ  軽量化することによって  新たなる脱走映画を生み出そうという試みは  私に「捕虜収容所」で運営することの難しさと  過去作に学びつつ、独自の目線を持つ作劇法の醍醐味を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (敵同士でありながら「孤独」という共通項で結ばれた男二人の姿が  王道的ハッピー・エンドに皮肉な味わいを与えている点も見逃せません。)  まさに「知的ゲーム系戦争映画界」の静かなる実験作であると    言えるでしょう。  1970年代のアメリカ映画界を覆う「反抗精神」と  アメリカ流娯楽映画の伝統「連合軍礼賛精神」が  奇妙なバランスで共存する本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。