映画に感謝を捧ぐ! 「エアポート タービュランス」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はジョージ・メンデラック監督の「エアポート タービュランス」に
感謝を捧げようと思います。
政府機関のハリケーン調査機に乗り込んだ
人々の運命を描いた本作は
災害映画史上屈指の「謙虚さ」を誇る作品であります。
「ハリケーン」による被害描写を最小限度にとどめ
ヒロインの内面・仲間たちの家族事情・上層部との対立
機内とその周辺の描写に重きを置くという手法は
私に「スケール感」を抑制したストーリー&演出によって
予算・テクノロジー的制約を補う妙技と
道中劇と災害映画の定番要素が融合した物語の醍醐味を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(清々しいまでに「身内重視主義」なハッピー・エンドが
自然界における「人間」の小ささを象徴している点も見逃せません。)
まさに「冒険映画風災害映画」屈指の堅実作であると言えるでしょう。
「ツイスター」・「乱気流/タービュランス」・「エグゼクティブ・デシジョン」を
有効活用しつつ
軽量映画的スケール感&人間模様を保ち続ける姿が微笑ましい本作と
生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。