映画に感謝を捧ぐ! 「仁義なき戦い 頂上作戦」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回は深作欣二監督の「仁義なき戦い 頂上作戦」に
感謝を捧げようと思います。
飯干晃一の実話系小説をもとにして作られた
人気シリーズの4作目となる本作は
「宿命の重み」と時代の変化を写し出す極道映画であります。
シリーズ化作品特有の「パターン化」の潮流に飲み込まれながらも
狡猾な味方に翻弄されながら「組織」を守ろうとする人間の孤独
「情報を支配し、策謀する上層部&全体像を知らぬまま闘う兵士」という構図
人間による「暴力」が人間のコントロールを失う現象
「社会の安定&暴力の肥大化」による清濁併せのむ世界の終焉
「ビジネスが男気を食いつぶす」世界の完成系を
映像化しようという試みは
私に「東映流量産システム」に適合しつつ
作家性を貫くための苦闘と
暴力団抗争を通じて「戦争の真実」に肉薄したが故に
物語が混沌化」してしまう光景を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(民主的勢力の介入がもたらした
「口先だけの人間が勝利する」決着と
抗争の終わりを示しつつ
「戦争」を生む根源が未だ消えていないことを
暗示する幕切れが
怪奇映画のような不気味さを放っている点も見逃せません。)
まさに「時代の終わりと始まり」を暴力的に描いた
シリーズ第4章であると言えるでしょう。
人間味溢れる強面俳優陣&痛みを感じさせる暴力描写
第2次大戦直後の日本を暴力的に表現した物語によって
脚本家、笠原和夫氏にとっての「仁義なき戦い」
最終章となる本作と
生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。
追伸 本作において「経済至上主義時代の幕開け」を
体現した暴力団組長「打本昇」を好演した
「日本脇役俳優の雄」加藤武氏に
謹んで哀悼の意を表します。