映画に感謝を捧ぐ! 「エクセス・バゲッジ」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はマルコ・ブランビヤ監督の「エクセス・バゲッジ」に  感謝を捧げようと思います。  富豪令嬢の偽装誘拐計画がもたらす  珍騒動を描いた本作は  恋愛喜劇系加工術の一端を示す作品であります。  犯罪サスペンスのストーリー&キャラクターに  青春映画&ドタバタ喜劇要素を加え  穏やかな音楽を流し  定番的アクション・シーンを極限まで緩める事によって  和やかなラブ・コメディへと変化させる光景は  私に「犯罪映画の男たち」が無軌道なヒロインに振り回される現象と  シリアスとコミカルをつなぐ「見えざる絆」に  接する機会をもたらしました。  (ヒロイン一家の裏事情を曖昧化したまま迎える「ハッピー・エンド」が  組織犯罪と闘うことの難しさを暗示している点も見逃せません。)  まさに「サスペンス風恋愛喜劇」の歴史に輝く  珍味であると言えるでしょう。  「犯罪者」として生きる男たちの愚かしさ  素人犯罪特有のミス・暴力と笑いの奇妙な関係  恋愛映画の王道に秘められた「混沌」を  ユーモラスに写し出す本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。