映画に感謝を捧ぐ! 「クローン(2001年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はゲイリー・フレダー監督の「クローン(2001年版)」に
感謝を捧げようと思います。
フィリップ・K・ディックの小説「にせもの」を
もとにして作られた本作は
特殊な皮肉に彩られたSF映画であります。
未来形SF的装飾と現代風アクションの融合
ローテクの逃亡法に翻弄されるハイテクの追跡装置
「戦闘系科学者」として描かれた主人公
異星人を登場させずに「異星人による地球侵略」を描く法」が
一体となる光景は
私にSF映画における「論理性と娯楽性の共存の難しさと
「娯楽映画の王道」に即しながら娯楽映画をからかう現象を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(「論理性よりも映像的インパクトを重視した決着」
「ハッピー・エンド要素を挿入するための後日談」が
作品のブラック・ユーモア性をより鮮明にしている点も見逃せません。)
まさに「巻き込まれサスペンス入り地球侵略SF」史上屈指の
珍品であると言えるでしょう。
F・K・ディックが長年追い求めてきたテーマ
自爆テロの時代・巻き込まれ&どんでん返しサスペンスの伝統が
一堂に会した本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。