映画に感謝を捧ぐ! 「アパッチ(1954年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はロバート・アルドリッチ監督の「アパッチ(1954年版)」に  感謝を捧げようと思います。  ポール・I・ウェルマンの小説「BRONCHO APACHE」を  もとにして作られた本作は  伝説のネイティブ「マサイ」の生き様を  男気・娯楽技法・反権威精神の限りを尽くして描いた  異色の西部劇であります。  王道西部劇のルールによって定められた  「白人とネイティブの関係」に  闘志と人情を以て抗うストーリー  個人VS組織という図式を象徴する戦闘シーン  主演男優B・ランカスターの放つ「活劇ヒーロー&アウトロー風味」が  一体となる光景は  私に「時代の流れ」に対する不満と  平和への思いの間で揺れる男たちの思いを  娯楽的スリル&アクションを保ちながら表現する妙技を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (「戦士の時代」の終わりと「平和」の始まりを静かに告げる幕切れが  勧善懲悪西部劇とは異なる爽快感と希望を  醸し出している点も見逃せません。)  まさに、「ネイティブ史劇」の雄と呼ぶにふさわしい  西部劇映画であると言えるでしょう。  後年の「ダンス・ウィズ・ウルフズ」等に通じる目線  「ランボー」等に通じるアクション  1970年代映画に通じる反抗精神に彩られた  歴史遺産的作品である本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。