映画に感謝を捧ぐ! 「デビルズ・バースデイ」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。 今回はマット・ベティネッリ=オルピン&タイラー・ジレット監督の  「デビルズ・バースデイ」に感謝を捧げようと思います。  怪現象に翻弄される新婚夫婦の運命を描いた本作は  1968年の映画「ローズマリーの赤ちゃん」の  流れを汲む疑似実録映画であります。  新婚夫婦のホームビデオが宗教系ホラー的怪現象の記録へと  変化していく姿を  技巧的に不安定化した映像で映し出すという試みは  私に、怪奇映画の伝統とインターネット+DVD&BR時代の気風が  平和的共存を果たす光景と  観光旅行の心得をホラー的に示す妙技を目の当たりにする機会をもたらしました。  (犯罪映画とホラー映画を融合させたかのような幕切れが  人間のモンスター性を鮮明化している点も見逃せません。)  まさに「ホームビデオ&陰謀系ホラー」屈指の堅実作であると言えるでしょう。  撮影機材の大衆化・宗教系ホラーの王道  動画的インパクト重視主義の申し子と呼びたくなる本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。