映画に感謝を捧ぐ! 「ミッドウェイ囮作戦」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はヘンリー・ハサウェイ監督の「ミッドウェイ囮作戦」に  感謝を捧げようと思います。  第2次大戦期のアメリカ海軍による  極秘作戦をもとにして作られた本作は  アクションと人間模様・戦意高揚と反戦が交錯する  実話系戦争映画であります。  「耐え続けた後に反撃する」娯楽映画の手法と  アメリカ礼賛精神の結晶として生を受けた映画が  戦略と人情の葛藤・戦争の非情さ  全体像を知らぬまま現場を彷徨う人々の思いを描いた  作品へと変化していく光景は  私に「愛国心と人情の間で葛藤する」人々の思いと  娯楽映画における「理不尽に耐える時間&盛り上がる反撃」の  重要性を目の当たりにする機会をもたらしました。  (戦意高揚的ハッピー・エンドの形態を取りながら  本作で描かれた戦いが「大戦争の一部」に過ぎないことを  示した幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「我慢劇系戦意高揚映画」と呼びたくなる  一作であると言えるでしょう。  「ミッドウェイ海戦」の舞台裏を  アメリカ軍目線で描いた作品でありながら  「日本軍=悪」という図式を強調しない姿に  驚かされる本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。