映画に感謝を捧ぐ! 「三つ巴事件」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はチャールズ・チャップリン&レオ・ホワイト監督の  「三つ巴事件」に感謝を捧げようと思います。    C・チャップリン扮する使用人と  彼を取り巻く人々の運命を描いた本作は  複雑怪奇な制作過程によってC・チャップリンの「非公認」主演作となった  サイレント喜劇であります。  C・チャップリンの未完成作&過去作と  レオ・ホワイト監督作をつなぎ合わせて  一本の映画とする事によって発生した  「陰謀渦巻くサスペンスと緩やかなドタバタ喜劇が  交互に進行する」現象は  私に「娯楽映画的知略」の一端と  危険な陰謀が「喜劇的」に粉砕されていく光景を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (突如として現れた「ギャグ漫画の香り漂う幕切れ」が  作品の覆う混沌をより鮮明化している点も見逃せません。)  まさに「継ぎ接ぎ系サイレント喜劇」の歴史に残る  珍作であると言えるでしょう。  後年の「死亡の塔」等に通じる面妖さと  映画史初期の「貪欲なるエネルギー」を感じさせる本作と    生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。