映画に感謝を捧ぐ! 「股旅」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回は市川崑監督の「股旅」に
感謝を捧げようと思います。
天保の世を旅する
渡世人三人組の運命を描いた本作は
「時代劇の王道」に対する皮肉を感じさせる
時代劇映画であります。
青春映画・極道映画・家族劇を融合させ
短篇集的に進んでいくストーリー
庶民的ムードに覆われた登場人物
様式美ともバイオレンスとも異なる
「喧嘩風味」に溢れた剣劇シーン
祭り的な音楽・歴史教材的な「語り部」が
一体となる光景は
私に「時代劇と現代劇の平和的共存」の形と
素朴な風景&キャラクターが
物語の無情さを鮮明化していく現象を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(「友情と義理のせめぎ合い」を
暴力的に写し出した決闘の後に訪れる
「穏やかな残酷さ」に包まれた幕切れが
美しくも苦い後味を生んでいる点も見逃せません。)
まさに「極道+残酷喜劇系時代劇」の
静かなる強豪作であると言えるでしょう。
1970年代特有の「陰鬱さ&反抗性」を放ちながら
TV時代劇「木枯らし紋次郎」に通じる道を開いた本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。