映画に感謝を捧ぐ! 「自動車屋」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はロスコー・アーバックル監督・主演の「自動車屋」に  感謝を捧げようと思います。
バスター・キートン傑作集 5
イーベストCD・DVD館
メーカー名アイ・ヴィー・シータイトルバスター・キートン傑作集 5アーティストバスター・キートン品名/


楽天市場 by バスター・キートン傑作集 5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
自動車屋兼消防署で巻き起こる珍騒動を描いた本作は  漫画的アイデアとアクション映画的技術を駆使した  笑いが冴え渡るサイレント喜劇であります。  約15分間の世界に  掛け合いの笑い・ギャグ漫画を実写化したかのような「動きの笑い」  ラブ・コメディ的な笑い・破壊的な笑いが一堂に会する光景は  私に「コミック・ムービー+アトラクション・ムービー」の源流と    段階的に破壊力&混乱ぶりを増していく物語の醍醐味を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (冒険活劇を思わせるようなハッピー・エンドでありながらも  教訓性を感じさせる幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「日常系冒険喜劇」の雄と呼びたくなる作品であると言えるでしょう。  後年の「アジア流格闘技映画&バラエティ番組」に通じる  R・アーバックル&B・キートンの身体芸と  「活劇&喜劇的見せ場のためにストーリーを用意する」  作劇法が冴え渡る本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。