映画に感謝を捧ぐ! 「アザーズー捕食者ー」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はニコラス・メッツァナット監督の「アザーズー捕食者ー」に
感謝を捧げようと思います。
カザフスタンの研究施設で失踪した科学者の
確保を依頼された特殊部隊の運命を描いた本作は
1987年の映画「プレデター」の流れを
変化球的に受け継いだモンスター映画であります。
時系列の逆転&急加速
技巧的映像表現&残酷描写の波状攻撃
「霊能者」の参入・アクション映画的トラブルの詰め込みによって
単純明快なストーリーを難解な映画へと変化させる手法は
私に「映像技&テクノロジー」の麻薬性
トラブル要素の過積載によって
「モンスターの存在感」が抑圧される光景
暇つぶし映画的大ざっぱさが
時間と共に「快感」へと繋がっていく現象を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(「悪役の陰謀」によってモンスターが倒されるという「決着の付け方」が
勧善懲悪映画に対するブラック・ユーモアとなっている点も見逃せません。)
まさに娯楽的貪欲さの暴走がもたらす「混沌」と
「アルバトロス系列作」に対する適合力を試す
試験的作品であると言えるでしょう。
キャラクター性や伏線を気にせずに
物語を進めていく豪快さ
定番要素を網羅することによって
定番を崩壊させ、複雑怪奇な状況を生み出す実験精神
視覚的インパクトのある残酷描写にこだわるマニア風味を
兼ね備えた本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。