映画に感謝を捧ぐ! 「浮き雲(1996年版)」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はアキ・カウリスマキ監督の「浮き雲(1996年版)」に  感謝を捧げようと思います。  リストラによって職を失った夫婦と    彼らを取り巻く人々の運命を描いた本作は  穏やかさの中に「強さ」を感じさせる人情劇であります。  ジェットコースター的に繰り出される「不幸」に翻弄されながら  再起を図ろうとする人々の物語を  娯楽的盛り上げを抑制したクールな映像  俳優・女優陣の穏やかなる熱演  陽気な音楽を融合させながら描くという試みは  私に、状況説明的な台詞に依存せず  自然な形で「登場人物の思い&状況」を伝える妙技と  他者への憎しみ・責任転嫁・同情狙いに溺れず  日常の中で積み上げられた「技量」によって  残酷な運命に立ち向かう人々の輝きに  触れる機会をもたらしました。  (娯楽的ハッピー・エンドでありながら  感動誘発やご都合主義の匂いをほとんど感じさせない  自然な幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「穏健派人生訓」の雄と呼ぶにふさわしい  作品であると言えるでしょう。  A・カウリスマキ監督作特有の  「言葉以上のメッセージを放つ映像&音楽」と  社会に対するクールな目線と  ユーモア精神のバランス感覚を保ちながら  「希望」を描こうとするストーリーが    純度の高い感動と希望を呼び起こす本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。