映画に感謝を捧ぐ! 「断絶」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はモンテ・ヘルマン監督の「断絶」に
感謝を捧げようと思います。
「55年型シェヴィー」と「GTO」で東を目指す
男女4人の運命を描いた本作は
時代の空気を載せながら静かに走る道中劇であります。
極限まで抽象化したキャラクター造形
日常劇のような穏やかさと陰鬱な空気を兼ね備えたストーリー
娯楽的盛り上げを廃した「自然な」映像が
1970年代のアメリカを覆う「娯楽映画に対する不信感」
「世代間の溝」・「社会の無軌道化」を
写し出す現象は
私に「娯楽的快感」とは異なる次元に立つ映画に接する機会と
物語&映像に隠された「メッセージ」に
思いをはせながら映画を鑑賞する時間をもたらしました。
(放送事故的な映像によって訪れる幕切れが
1970年代のアメリカが「社会的迷路」に落ち込んだことを
体現している点も見逃せません。)
まさに「純文学系道中劇」と呼びたくなる作品であると言えるでしょう。
娯楽的サービス精神&状況説明を拒み続ける作風と
社会派映画とは異なる冷徹さで
「アメリカの闇」を見つめる目線を兼ね備えた本作と
生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。