映画に感謝を捧ぐ! 「コストニツェ」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はヤン・シュヴァンクマイエル監督の「コストニツェ」に  感謝を捧げようと思います。 納骨堂「コストニツェ・セドレス」の歴史を描いた本作は  観光旅行映画気分・ホラー映画級の怪奇・史劇の苦味を兼ね備えた  世にも過激なドキュメンタリー映画であります。  不気味なまでに芸術的な「遺骨」と  淡々としながらも情のある「説明」が醸し出す  背徳的な美しさと静かなる妖気は  私に、人類史の暗黒面・静かなる挑戦者精神  芸術に身を捧げた人々のエネルギー&狂気  クールさの中に「死者への敬意」を秘めた   人間の姿をのぞき見る感覚をもたらしました。  (「歴史遺産」を守り抜くこと&観光地でマナーを守らせることの  難しさを象徴する幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「陰鬱系歴史旅行映画」の静かなる強豪作であると言えるでしょう。  美術鑑賞と歴史探訪を兼ね備えた「聖域の旅」が  人間社会の闇を写し出す本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。