映画に感謝を捧ぐ! 「ナチス・オブ・ザ・デッド」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はマシュー・オークス監督の「ナチス・オブ・ザ・デッド」に
感謝を捧げようと思います。
ナチスの黄金を求めて地下壕に潜入した男の
運命を描いた本作は
疑似実録映画史上屈指の「珍作ぶり」を誇る
ドイツ映画であります。
ナチス・ゾンビ・エイリアン・米軍を
豪快につなぎ合わせたストーリー
凄まじいほどの「能天気さ」によって狂気の領域に達した主人公
TVゲーム風味漂う戦闘場面が一体となる光景は
私に、映画界における「ナチス」の万能ぶり
TVゲーム&インターネット世代特有の暴力性
人間の持つ「環境適合力」の凄まじさ
ドイツ人の「ナチス」に対する目線の変化
残酷さと滑稽さの近似性を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(ホラー映画の定番的幕切れ→能天気な前日譚という流れが
ブラック・ユーモア性を強化している点も見逃せません。)
まさに「疑似実録系冒険ゾンビ映画」の歴史に蠢く
怪物的作品であると言えるでしょう。
軽量娯楽映画にありがちな要素を詰め込んだ結果
混沌と化した物語と
凄まじいほどの「既視感&省力感」に満ちた映像が
「突っ込みポイント探し」によって能を活性化させ
軽量ゾンビ映画に対する「寛容さ」を鍛え
ダーティーな笑いに満ちた時間を与えてくれる本作と
生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。