映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの伯爵」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はチャールズ・チャップリン監督・主演の  「チャップリンの伯爵」に感謝を捧げようと思います。  C・チャップリン扮する主人公が  伯爵と称して巻き起こす珍騒動を描いた本作は  サイレント喜劇の伝統に即しながらも  変化球的な魅力を感じさせる作品であります。  サイレント喜劇特有の「体技系ギャグ」の数々  恋愛喜劇・異文化交流系喜劇が  段階的に融合していく光景は  私に「異世界をのぞき見る」・「権威を笑う」  「戦術的に生成される見せ場」が  娯楽の要所であるということを  目の当たりにする機会をもたらしました。  (犯罪映画を喜劇化したかのような  軽快で背徳的な幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「軽罪系ドタバタ喜劇」の雄と呼ぶにふさわしい  一作であるといえるでしょう。  主演男優C・チャップリンの紳士的外見と  喜劇的身体能力を有効活用すると同時に  バラエティ番組的笑い・風刺的笑い  活劇的笑いをバランス良く配合することによって  生を受けた本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。