映画に感謝を捧ぐ! 「ピラニアシャーク」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はリー・スコット監督の「ピラニアシャーク」に
感謝を捧げようと思います。
生物兵器「ピラニアシャーク」の暴走に巻き込まれた
人々の運命を描いた本作は
ブラック・ユーモアと奇策に溢れたモンスター映画であります。
改造ピラニアによる襲撃よりも喜劇要素を重視し
ご都合主義の限りを尽くしながら進行していくストーリー
アトラクション感覚満載の戦闘シーン
脱力感に満ちたキャラクター造形が一体となって
政府機関&CMマンに潜む無責任体質・軍隊の過剰反応
プライベート&性欲至上主義がもたらす恐怖を写し出していく光景は
私に「軽量モンスター映画」が持つ可能性の底知れ無さと
深く考えることなく見つけられる「突っ込み所」を
舞台的感覚で指摘しながら鑑賞する手法の醍醐味を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(生物の本能を超越するほどの「愛」を感じさせる幕切れが
不思議な感動とダーティーな笑いを生んでいる点も見逃せません。)
まさに「ドタバタ喜劇系ピラニア映画」史上屈指の
突然変異的珍作であると言えるでしょう。
証拠隠蔽&損失回収のために
「廃棄された生物兵器をペット感覚で販売する」という
奇想天外な陰謀
壮絶なる愚かしさ&軽薄さによって
ピラニア以上の存在感を放つ人間達
科学&論理性よりも「ハッピー・エンド」を重視したピラニア対策
過去作をもとにした「小ネタ」の数々
緩やかに暴走する本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。