映画に感謝を捧ぐ! 「必殺の用心棒」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はフランコ・ジラルディ監督の「必殺の用心棒」に  感謝を捧げようと思います。 北軍兵士失踪事件の真相を追うガンマン  「シュガー・コルト」の運命を描いた本作は  便乗精神と男児性が交錯するイタリア西部劇であります。  西部劇とスパイ活劇を融合させ  スリル&サスペンスよりもアクション&ロマンスを重視したストーリー  緩やかな雰囲気と漫画的格好良さを兼ね備えた主人公  活劇風味溢れる戦闘シーンの数々が一堂に会する光景は  私に「男児的本能」の赴くままに進むヒーローの醍醐味と  状況説明を抑制し「見せ場」にこだわる事によって  効率的に進んでいく物語の心地よさを   目の当たりにする機会をもたらしました。  (勧善懲悪の中にサディズムを宿した「敵将の最期」が  正義の持つ凶暴性を写し出している点も見逃せません。)  まさに「スパイ西部劇」の雄と呼ぶにふさわしい  作品であると言えるでしょう。  正統派西部劇・007シリーズ・時代劇・アクション映画の魅力が  共存する本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。