映画に感謝を捧ぐ! 「ブラック・フライデー(2007年版)」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はアーサー・アラン・シーデルマン監督の  「ブラック・フライデー(2007年版)」に感謝を捧げようと思います。   娘を誘拐され、貸金庫破りを強要された  女性銀行員の運命を描いた本作は  ハイテク・刑事映画・喜劇が入り交じったかのような  雰囲気が心地良い巻き込まれ映画であります。  既視感&突っ込みポイント満載のストーリーを  理系ヒロイン&刑事コンビ映画風悪役の味わい  情緒&ロマンスに背を向け、要所のみを押さえる知略  社会派的ムードの生成によって補うという試みは  私に、娯楽映画における「スピード感」と  「見せるべきポイントを押さえる」事の重要性と  悪事の持つ底なし感を目の当たりにする機会をもたらしました。  (全ての悪を倒すことなく訪れるハッピー・エンドが  継続化への思い&ブラック・ユーモア風味を  感じさせる点も見逃せません。)  まさに「軽量犯罪サスペンス」史上屈指の和やかなスリルと  メッセージ性に彩られた作品であると言えるでしょう。  凶悪にして隙だらけの悪徳刑事コンビによる  派手なアクション&複雑なトリックに依存しない悪行が  ある種の親近感と癒し要素を感じさせる本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。