映画に感謝を捧ぐ! 「プレデター2」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はスティーブン・ホプキンス監督の「プレデター2」に  感謝を捧げようと思います。  1987年の映画「プレデター」の後日談となる本作は  前作の持ち味を受け継ぎつつ  風刺性を強化したSF映画であります。  猛暑・ドラッグ利権が生んだ人種間抗争・銃社会の融合によって  殺戮の地と化したLAに魅了された  「プレデター」の運命を  SF・ホラー・アクションの技法を融合させながら描く事によって生じる  映画的化学反応は  私に「暴走する自衛主義&肥大化する麻薬ビジネス」に対する警鐘  モンスター映画の醍醐味・権力者の傲慢に対する怒りが共存する世界を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (戦いによってもたらされた「男の友情」と  アメリカの未来に対する不安が融合する事によって  癒し要素と社会派的恐怖の入り交じった幕切れと  なっている点も見逃せません。)  まさに「風刺系モンスター映画」の静かなる強豪作と  呼びたくなる作品であると言えるでしょう。  「地球侵略」以外の目的で戦うエイリアンという  奇抜な発想から生まれた「プレデター」のキャラクター性強化と    都会とジャングルの秘めたる共通項に対する鋭い目線によって  「続編」の枠を超越し、後年のSF映画界に影響を与える作品となった本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。