映画に感謝を捧ぐ! 「ゴースト・シャーク」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はグリフ・ファースト監督の「ゴースト・シャーク」に    感謝を捧げようと思います。 悪霊となって蘇り、人々を襲うサメの脅威に立ち向かう  若者達の運命を描いた本作は  ゲーム&ファンタジー感覚溢れるサメ映画であります。  「水のあるところに出没する」というルールに従って  闘い続ける悪霊サメの勇姿  王道的にして軽やかなストーリー展開  軽快にして奇抜な残酷描写が一体となる光景は  私に、モンスター映画における「ルール設定」の重要性と  軽量映画界における「サメのスター性&スケール感」の一端を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (1975年の映画「ジョーズ」以来の伝統と  アクション映画的発想が融合した決着の付け方と  なっている点も見逃せません。)  まさに「ホラー系サメ映画」史上屈指の珍妙なる秀才作であると  言えるでしょう。  サメ映画の伝統芸・奇抜なアイデア・悪食趣味の赴くままに進みつつ  規則厳守を保ち続ける事を追い求めた本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。