映画に感謝を捧ぐ! 「MP3」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はジョン・マーロウスキー監督の「MP3」に  感謝を捧げようと思います。
MP3 [DVD]
パンド
2002-12-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MP3 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
  コンピューター・ウィルスの暴走がもたらした  人類滅亡の危機を描いた本作は  ジャンル融合の技と省力化精神の利いた  軽量災害映画であります。  近未来SFと悪霊系ホラーを融合させ  2000年代初期の潮流を加えたストーリーと  映像テクノロジーの発展がもたらした「軽量CG映像」が  一体となる光景は  私に「暇つぶし映画に社会派的ムードを与える」技法の一形態と  暇つぶし映画文化と時代性の幸福な結婚の形を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (ホームドラマ的ハッピー・エンドによって  社会的&道義的問題を曖昧化する幕切れが  人類史における「勝てば官軍」ぶりを体現している点も見逃せません。)  まさに「ハイテク系モンスター映画」史上屈指の珍作であると言えるでしょう。  驚異的な学習能力&行動力によって  一人?で人類を翻弄するコンピューター・ウィルス「MP3」によって  ハイテク時代の「危険要素」を示しつつ  ワンマン・ヒーロー映画に対するブラック・ユーモアを放つ本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。