映画に感謝を捧ぐ! 「白い花びら」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はアキ・カウリスマキ監督の「白い花びら」に  感謝を捧げようと思います。 ユニタ・アホの小説「Juha」をもとにして作られた本作は  ファンタジーと現実の間に立つ恋愛悲劇であります。  「異文化交流&男女の精神的相違点」がもたらした悲劇を  愛憎劇風に描いたストーリー  サイレント映画の技法・場の空気に応じた音楽  庶民的ムード満載の俳優・女優陣が一堂に会することによって  A・カウリスマキ監督作特有の「穏やかな陰鬱」と  物語の悲劇性が鮮明化されていく光景は  私に「映像と音楽で語る」醍醐味・文学的ムードと大衆性の融合  愛情の持つ暴力性を目の当たりにする機会をもたらしました。  (東映任侠路線・ホラー映画・恋愛悲劇の味わいを  絶妙のバランスで配合した幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「陰性恋愛童話」系映画界の  静かなる強豪作であると言えるでしょう。  説明的表現&熱演に依存しないクールな精神と  白黒&サイレントの持ち味を有効活用する技術が  静かなる感動と恐怖を呼び起こす本作と  生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。