映画に感謝を捧ぐ! 「サバイバル・ドライブ」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はイアン・ソフトリー監督の「サバイバル・ドライブ」に
感謝を捧げようと思います。
山中でのエンジントラブルから始まった
惨劇を描いた本作は
逆境に挑む精神に驚かされる「巻き込まれサスペンス」であります。
「物語の大半が会話&一人芝居」・「動きを封じられたヒロイン」
「登場人物の背景描写&殺人を極限まで抑制する」という
映画向きでない設定を
1980~2000年代のサスペンス&ホラー技法を
使い分けることによって補うという挑戦は
私に作り手の創意工夫とヒロインの奮闘が
重なって写る感覚と
善意に潜む危険要素・冷静に対応することの大切さ
危機によって目覚める野性を娯楽的に表現する手法の一端を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(アメリカ映画的ハッピー・エンドの形態を取りながら
不吉な気配を放つ幕切れとなっている点も
見逃せません。)
まさに「ハンディキャップ・マッチ・サスペンス」界屈指の
善戦作であると言えるでしょう。
「ヒッチャー&ジャッカー」・「リミット」・「クジョー&SAW」の特性を
組み合わせる知略
会話重視の形態を取りながら「台詞による状況説明」を
避ける勇気
娯楽的スリル&サスペンスよりも「サディズム風味」に
こだわる趣味人精神が
躍動感を封じられた物語の中で輝く本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。