映画に感謝を捧ぐ! 「ステルス・フォース」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はフレッド・オーレン・レイ監督の「ステルス・フォース」に  感謝を捧げようと思います。   麻薬組織に捕らえられた兵士の救出を命じられた  米軍特殊部隊の運命を描いた本作は  懐メロ&男児感覚満載のアクション映画であります。  1980年代的アクション映画の方程式に  1990年代的どんでん返しを強引に付け加えた  ストーリー、演出、アクション、キャラクター造形が  緩やかに進行していく光景は  私に「笑いを求めないパロディ」の醍醐味と  アクション映画における「肉体的説得力」の大切さを  目の当たりにする機会をもたらしました。  (敵将&黒幕との最終決戦の場において   「娯楽的高揚感」が抑制されるという  ある意味「現実的」な決着となっている点も見逃せません。)  まさに「アクションごっこ映画」の雄にして  「1980年代映画資料館」の一翼を担う  珍作であると言えるでしょう。  暴力的でありながらも和やかなアクション・シーンと  清々しいまでに「主人公びいき」なストーリーに心癒される本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。