映画に感謝を捧ぐ! 「地獄のガイドブック」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はラルフ・トーマス監督の「地獄のガイドブック」に    感謝を捧げようと思います。   ライオネル・デヴィッドスンの小説「モルダウの黒い流れ」を  もとにして作られた本作は  軽妙にして風刺的なスパイ映画であります。  巻き込まれサスペンス、観光旅行映画、恋愛映画  喜劇の手法を融合させたストーリー&演出が  東西冷戦下の国際情勢をユーモラスにからかう光景は  私に、娯楽的サービス精神を持った風刺劇の醍醐味と  想定外の状況にあっても冷静さを保ち  逆境にあってもユーモアを失わない人間の素晴らしさを    目の当たりにする機会をもたらしました。  (能天気なハッピー・エンドと外交への皮肉が共存する  奇妙な幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「政治風刺系スパイ活劇」界の  緩やかなる強豪作であると言えるでしょう。  スター映画的華やかさ、活劇的スリル、イギリス的ブラック・ユーモアが  上品且つ穏やかに共存する本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。