映画に感謝を捧ぐ! 「特別な一日」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はエットーレ・スコラ監督の「特別な1日」に  感謝を捧げようと思います。  1939年のローマで繰り広げられる  男女2人の「特別な1日」を描いた本作は  甘いロマンスと苦い現実がせめぎ合う恋愛映画であります。  世界に愛を捧げ、裏切られた男女のロマンスと  第2次大戦を目前としたイタリアを覆う「熱気」が  穏やかな生活感に満ちあふれた風景の中でぶつかり合う光景は  私に、スター映画的恋愛模様の衣を纏いながら  イタリアの一時代を糾弾する刃と  不幸の強調や登場人物の死に依存することなく生み出される  「感動」に接する機会をもたらしました。    (記録映像の効果的な使い方を示している点と  鑑賞者を突き放すかのような幕切れが    一言の台詞を発することなく  第2次大戦におけるイタリアの運命を象徴している点も  見逃せません。)  まさに「イタリア製社会派恋愛劇」の雄と呼ぶにふさわしい  作品であると言えるでしょう。  S・ローレン&M・マストロヤンニの名コンビが放つ  ロマンティックな魅力と  ファシストに対する静かなる怒りが  驚異的なバランス感覚で共存する本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。