映画に感謝を捧ぐ! 「フォース・ダウン 敵地脱出」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はマルティン・コールホーベン監督の「フォース・ダウン 敵地脱出」に  感謝を捧げようと思います。  ヤン・テルラウの児童書「戦争の冬」をもとにして作られた本作は    アクション映画的な邦題からは想像もつかないほどの  穏やかな残酷さに包まれた戦争映画であります。  ホームドラマ、アクション、サスペンスが融合したストーリー  寒々しさに満ちた風景  様々な映像技を駆使しながらもクールな雰囲気を放つ  暴力描写が一体となる光景は  私に「戦時下における日常風景」の一形態と  活劇的サービス精神と「戦争の非情さ」を示すメッセージを  両立させようとする人々の思いに    触れる機会をもたらしました。  (癒し系ハッピー・エンドの形態を取りながらも  「哀愁」を感じさせる幕切れが  戦争がもたらす「間接被害」の一端を示している点も見逃せません。)  まさに「日常系戦争映画」の静かなる強豪作であると言えるでしょう。  ドイツ軍に占領されたオランダの小さな町で  静かに芽生える友情&静かに消えゆく命+家族愛が  戦時下を生きる人々の思いを写し出す本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。