映画に感謝を捧ぐ! 「ワイルド・エンジェル」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はロジャー・コーマン監督の「ワイルド・エンジェル」に
感謝を捧げようと思います。
暴走族「ヘルズ・エンジェルズ」の運命を描いた本作は
アメリカ大衆娯楽界の黒幕R・コーマンと
スタッフ陣の技術力&人間力
アメリカ映画界を彩る「反逆児」の一人でありながらも
紳士的ムードに包まれた俳優P・フォンダと
庶民的ムードとアウトロー気質を兼ね備えた
共演者陣の魅力によって
外見以上の歴史的価値を放つ青春映画であります。
大衆娯楽の定番「暴力・お色気・反権力」を取り入れつつ
1960年代後半のアメリカを覆う「混沌」を
写し出したストーリー&キャラクターと
「本物」の起用&ロケーション主義、娯楽的誇張の抑制によって
作品世界の現実感を高める手法が一体となる光景は
私に「若者文化に寄り添いつつも、全てを肯定しない」理性
社会派と娯楽派、ユーモアとシリアスの均整を保つバランス感覚
大予算を駆使した映像テクノロジー&スターに依存することなく
物語&映像を作り出す勇気&堅実さが
一堂に会する姿を目の当たりにする機会をもたらしました。
(アウトローの自由奔放さに隠された「虚しさ」を体現した幕切れが
1960年代のアメリカに広がる迷走感&反ハッピー・エンド精神を
感じさせる点も見逃せません。)
まさに「アメリカ製暴走族映画」の道しるべと呼ぶにふさわしい
一作であると言えるでしょう。
後年の「イージー・ライダー」等に通じる道を切り開き
1970年代のアメリカ映画界に訪れた「反抗期」を先取りした
作品の一つである本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。