映画に感謝を捧ぐ! 「チェチェン包囲網」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はアレクセイ・ウチーチェリ監督の「チェチェン包囲網」に  感謝を捧げようと思います。
チェチェン包囲網 FBX-084 [DVD]
エー・アール・シー株式会社
2014-05-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チェチェン包囲網 FBX-084 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
   チェチェンでの任務中に遭難したロシア軍兵士2人と  彼らに捕らえられたチェチェン人の運命を描いた本作は  穏やかで苦いロシア&ブルガリア製戦争映画であります。  戦闘シーンよりも人間模様に重きを置き  様々な部分を曖昧にしながら進行していくストーリー&演出は  私に、異文化交流と逃避行を同時体験する感覚と  派手なアクション&残酷描写に依存することなく  「戦争の全体像を知らされることなく戦わされる」恐怖を伝える技法の一形態を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (アメリカ映画的能天気さを廃した「現実的」なハッピー・エンドが  戦場に生きる人間の宿命を写し出している点も見逃せません。)  まさに「道中系戦争映画」史上屈指の  穏健さと陰鬱さに包まれた作品であると言えるでしょう。  静かなるスリル&サスペンス、ロシア軍礼賛  反戦メッセージがせめぎ合う本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。