映画に感謝を捧ぐ! 「大冒険」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回は古澤憲吾監督の「大冒険」に
感謝を捧げようと思います。
紙幣偽装組織の陰謀に巻き込まれた男女3人の
運命を描いた本作は
1960年代の映画界を覆う「スパイ活劇路線」と
東宝の技術力&人情喜劇志向が融合することによって生を受けた
スパイ喜劇であります。
バラエティ番組、ミュージカル、乗り物アクション
「ナチス+007シリーズ」風敵組織、怪獣映画系特撮技術
記録映像を融合させたストーリー、演出、キャラクターが
軽やかに進行していく光景は
私に、活劇と喜劇の近似性、ナチスが映画界に与えた影響
トーキー技とサイレント技の平和的共存、特撮の喜劇的活用法を
同時に堪能する機会をもたらしました。
(スパイ活劇のご都合主義と軍事テクノロジーの発展を皮肉った「決着」と
清々しいまでにアイドル映画的な幕切れによって
ブラック・ユーモアと微笑ましさが融合したかのような
味わいをもたらしている点も見逃せません。)
まさに、007系スパイ活劇の「クレイジー・キャッツ路線」的解釈と
呼びたくなる笑撃作であると言えるでしょう。
後年の「オースティン・パワーズ」シリーズに通じる悪ノリ感と
喜劇芸と映像技術がバランス良く配合された
アクション場面が心地良い本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。
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