映画に感謝を捧ぐ! 「抵抗 死刑囚は逃げた」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はロベール・ブレッソン監督の「抵抗 死刑囚は逃げた」に
感謝を捧げようと思います。
アンドレ・ドゥヴィニの回想記「死刑囚は逃げた」を
もとにして作られた本作は
冷徹なるスリル&サスペンスに彩られた実話系脱走映画であります。
第2次大戦期の「モンリュック監獄」で繰り広げられる
常に冷静な主人公と仲間たちの脱獄計画を
娯楽的盛り上げを極限まで抑制し
クールに写し出していくストーリー&演出は
私に「史実に即した物語にスリル&サスペンスを与える技法」
「心の声を多用しつつ、説明過多を防ぐ妙技」
「脱走映画における段取り描写の重要性」
「文学性と娯楽性の融合」の一形態を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(静けさの中に「神秘性」を感じさせる幕切れとなっている点も
見逃せません。)
まさに「純文学系脱走映画」の雄と呼ぶにふさわしい
作品であると言えるでしょう。
丹念なる過程の積み上げ
映像的インパクトに依存しない恐怖の生成
スケール感の適性管理
ヨーロッパ的渋味に満ちたキャスティング&キャラクター造形によって
後年の脱走映画&TVドラマに対する「道しるべ」となった本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。