映画に感謝を捧ぐ! 「サランドラ」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はウェス・クレイヴン監督の「サランドラ」に  感謝を捧げようと思います。
サランドラ 4Kリストア版 [DVD]
TCエンタテインメント
2018-02-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サランドラ 4Kリストア版 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 荒野で立ち往生した7人家族&愛犬2匹の運命を描いた本作は  節制と工夫に彩られたホラー映画であります。  節約感満載の風景&小道具、胡散臭さ溢れる登場人物  見世物感&残酷さに満ちた暴力描写  説明描写&情緒を抑制し、即物的に進行する  ストーリーが一体となる光景は  私に「荒廃した舞台設定」・「感情移入を阻むキャラクター造形」を  前面に出したホラー映画の醍醐味と  「暴力は善悪にかかわらず残酷である」というメッセージを  ホラー映画的に表現する技法の  一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。  (映画界における「ハッタリ宣伝戦術」を体現する邦題と  勧善懲悪的爽快感よりも暴力に魅入られた人間の  「狂気」が印象深い幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「チームバトル系ホラー」の雄と呼ぶにふさわしい作品であると言えるでしょう。  敵役一家の残酷さに刺激され、残酷度を増していく主人公一家を通じて  「悪」の伝染性と環境が人間に与える影響を写し出すと同時に  我が国の外国映画宣伝史における最高位のハッタリ  「ジョギリ・ショック」を生み出した世紀の怪作である本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。