映画に感謝を捧ぐ! 「ミイラの復活」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はクリスティ・キャバンヌ監督の「ミイラの復活」に
感謝を捧げようと思います。
古代エジプトの王女「アナンカ」の墓を探す
人々の運命を描いた本作は
軽快にして貪欲なミイラ系ホラーであります。
軽量級作品の枠内において
怪奇恐怖、コメディ風味、冒険活劇
西部劇の香り漂う「酒場での乱闘」、ロマンス
手品ショーが共存するという怪現象は
私に「効率主義的に進行する冒険&ロマンス」の醍醐味と
愛&信仰心に潜む狂気をホラー的に表現する技法の一形態を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(ミイラ男として復活しながらも人間的最期を遂げる
「カリス王子」の姿が
ある種の哀愁を感じさせる点も見逃せません。)
まさに「ジャンル融合型ミイラ系ホラー」の称号にふさわしい
作品であると言えるでしょう。
娯楽映画を形成する要素を網羅するエネルギー
暇つぶし規模を保ち続ける堅実さ
悪漢&ミイラ男のモンスター的存在力
流血や人体破壊に依存しない
渋味の利いた残酷描写が一堂に会した本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。